建築

建築としてのアリア
山梨県が推進するファッション都市構想から生まれた「アリア・ディ・フィレンツェ」。 美しい山々を臨む、雄大な自然王国に誕生したこの街は、21世紀の高度な文化と芸術を育み、最先端の技術と感性を発信します。 ゆったりとしたプロムナード、緑地、そして太陽と月の広場(ディンプル)は、人々が散策を楽しみ、集い、語らう、コミュニティースペース。 ひとつひとつの建物にはイメージを結晶化した独特のデザインが与えられ、その集合が詩的な都市空間を創造して周辺の環境に融合しています。

建設にあたっての基本方針

1.工業団地というイメージを払拭し、高質なデザインと地域環境が調和し、ファッション性豊かな美しい街
2.緑の多い公園感覚に富んだ地域に奉仕できる潤いのある街


ファッション関連製品の高品質化を求めるのみでなく、団体自体のファッション性を高めた街づくりを進め、若者が集いフレッシュなファッション情報の収集・発信ができる基地となることを願った。

その為には、団地と建物が一体となって融合するデザインが求められることから、すべての設計を同一設計者とすることにし、組合の意向に合致した斬新なデザインを提案された北川原温氏()に全面的に依頼した。

地域の環境に調和させながら、潤いと安らぎを近隣住民と共有できるようプロムナードや交流広場の設置、若者が誇りと希望を持って物づくりのできる環境の創出、訪れる人々との快適な交流の展開が、それぞれの企業に発展をもたらすものとして、緑を基調とした団地づくり・景観づくりを進めてきた。


~故 黒木靖夫氏:元 ㈱ソニー顧問 視察時談~

「規模は小さいが日本一、世界的にも有数なもの、

①個々の建物が個性的である。

②それでいて不思議に調和が保たれている。

③団地全体が極めて優れたデザインに仕上がっている。」


株式会社 北川原温建築都市研究所は、日本建築学会賞、ケネス・ブラウン環太平洋建築文化賞大賞など、多くの建築賞を受賞し、国際的にも高く評価されています。


建築士 北川原 温

美しい山々を臨むこの新しいまちには、人々が愉しく散策のできるゆったりとしたプロムナードや緑地があり、人々が集う太陽と月の広場(ディンプル)があります。

そして各々独自のデザインを与えられた建築(星)があり、建築群(星座)となってステファヌ・マラルメの詩にみられる言葉と言葉を結ぶ美しく豊かな余白のように詩的な都市空間へと上昇していきます。

人の心の中に宿る「都市の肖像」を描いたヴァルター・ベンヤミンにならって、訪れた人々が想いおもいに<星座>を描いて散策できるように、また大空と大地と緑に包まれたこのまちが、周辺地域と空間的に融合しながらどこまでも続いていくことをイメージして、都市の活力を産むデザインを追求しました。


山形一級建築士事務所 所長 山形 均

山梨県が推進しますファッション都市構想により誕生した「アリア」は、長い年月を経て県民各位がその夢に集い・語り・育み・実現させました。

この活力ある都市「アリア」は、成長する山梨の都市づくりに貢献するものとして、私達から21世紀の人々へのパートナープレゼントといえるでしょう。

この壮大で、世界的にも注目されます街づくりのグローバルビジョンに"YAMAGATA"はこれからも深厚してまいります。